経済

4人に1人が欲しい“次世代の潮流”はヒアラブル端末

  • 経済

AmazonEchoなどで知られる、AIスピーカーが日本でもいよいよ、本格発売される動きとなっている。海外でヒットしているAIスピーカーは日本市場ではどのような需要があるのか? また、近年「ヒアラブル」という言葉が注目されはじめているが、これは、Hear(聞く)とWearable(身に着ける)を掛け合わせた用語だ。人工知能などとの組み合わせにより音楽を聴く以外にもナビゲーションや同時通訳などの用途を持ち合わせている。

2017.08.20

シンギュラリティの先にあるものは

  • AI
  • ビジネス
  • 経済

21世紀に入り、技術革新のスピードは日々増すばかりだ。AIやロボットが発展し、いよいよ“シンギュラリティ”が近づいているとする人も。そんな進歩の早い業界トレンドをいち早くつかむために、参考になりそうな書籍を編集部がピックアップ。長期休暇にぜひ手にとって、自分をアップデートしてみてはいかがだろう。

2017.08.08

インバウンド消費喚起の鍵は「モバイル決済」にあり

  • ビジネス
  • 経済

世界的に急速な普及が進んだ携帯電話やスマートフォン。それらの端末を用いる「Apple pay」「LINE Pay」などの決済サービスも利用者を増やしているという。最近は日本でも目にすることが増えてきたこれらのサービスだが、諸外国を見渡すと、日本のモバイル決済の普及が遅れを取っている状況が見えてくる。

2017.08.01