経済

アマゾンの「ゼロクリック」は壮大な社会実験だ

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人間とコンピュータの次世代インターフェースは「音声」になる可能性が高い。「ゼロクリック」とは、物理的なクリックを伴わない、音声だけでのショッピング体験のことだ。今回はIoTの視点から、アマゾン・エコーの「ゼロクリック」ショッピング体験に光を当てて、考察を進めていきたい。

2017.10.12

IoTで製造業はサービス業に飲み込まれるのか?

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IoTの時代は、顧客接点を巡り製造業、サービス業の境に関係なく、競争が激しくなる時代でもある。今までとは違ったプレーヤーが急に競合として現れてくる。このような状況下では、自社の売上・利益成長を行うには、「これからはIoTだから」と言って安易に顧客につながるだけでは、異業種横断の激しい競争には生き残れない。

2017.08.31

4人に1人が欲しい“次世代の潮流”はヒアラブル端末

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AmazonEchoなどで知られる、AIスピーカーが日本でもいよいよ、本格発売される動きとなっている。海外でヒットしているAIスピーカーは日本市場ではどのような需要があるのか? また、近年「ヒアラブル」という言葉が注目されはじめているが、これは、Hear(聞く)とWearable(身に着ける)を掛け合わせた用語だ。人工知能などとの組み合わせにより音楽を聴く以外にもナビゲーションや同時通訳などの用途を持ち合わせている。

2017.08.20

シンギュラリティの先にあるものは

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21世紀に入り、技術革新のスピードは日々増すばかりだ。AIやロボットが発展し、いよいよ“シンギュラリティ”が近づいているとする人も。そんな進歩の早い業界トレンドをいち早くつかむために、参考になりそうな書籍を編集部がピックアップ。長期休暇にぜひ手にとって、自分をアップデートしてみてはいかがだろう。

2017.08.08

インバウンド消費喚起の鍵は「モバイル決済」にあり

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世界的に急速な普及が進んだ携帯電話やスマートフォン。それらの端末を用いる「Apple pay」「LINE Pay」などの決済サービスも利用者を増やしているという。最近は日本でも目にすることが増えてきたこれらのサービスだが、諸外国を見渡すと、日本のモバイル決済の普及が遅れを取っている状況が見えてくる。

2017.08.01