テクノロジー

顔認証システム「天網」にみる中国の深謀遠慮

  • AI
  • セキュリティ
  • ビッグデータ

顔認識システム(Face Recognition System)とは何か。それは、監視カメラのデジタル映像から個人を自動的に識別するためのソフトウエア技術であると同時に、IoTを支えるAI基幹技術のひとつでもある。今回は、中国本土で導入が急ピッチで進む「天網」に着目し、スマートシティを支える都市インフラとしての可能性にまで視野を広げて考えてみたい。

2018.05.21

高齢化社会で求められる在宅医療を加速させるシステム

  • アプリ/サービス
  • ビジネス
  • 実証実験

超高齢社会が現実のものとなり、さらに進展する中、医療は「治す医療」から、「治し支える医療」へと大きな転換の時代を迎えている。とりわけ2025年には団塊の世代(約800万人)が75歳以上の後期高齢者となると共に少子化による労働人口の減少は深刻で、医療や介護サービスの供給が追い付かなくなる状況は喫緊の課題となっている。

2018.04.30

トレーディングカードにもブロックチェーン

  • アプリ/サービス

コンセンサス・ベイスはトレーディングカードなどの知財をデジタルアセットとして流通させるデジタルアセット流通プラットフォーム「クリプトカード」をリリースした。仮想通貨の基盤技術としても使われるブロックチェーンによってデジタルアセットの価値を担保し、流通させるプラットフォームだという。

2018.04.04

“現代の魔法使い”を目指せるプログラミング教材が登場

  • アプリ/サービス
  • ガジェット
  • 教育

2020年に義務教育化となるプログラミング教育が注目を集めている。プログラミングを学べる塾も増えており、今後、学校の科目として各家庭でも対応が求められることだろう。そんななか、ソフトバンク コマース&サービスは、IT教育を展開するライフイズテックがウォルト・ディズニー・ジャパンとライセンス契約し開発した「テクノロジア魔法学校」を3月24日からSoftBank SELECTIONオンラインショップで予約販売を開始する。

2018.03.24

2020年、スポーツ観戦は選手と同じ目線で楽しむ

  • VR/AR
  • スポーツ

4年に一度のウィンタースポーツの祭典、冬季オリンピック・パラリンピック。韓国・平昌で行なわれた今大会では、オリンピックで日本史上最多となるメダル獲得に沸いたのは記憶に新しい。そんなスポーツの祭典では、現場の臨場感を伝えようと様々な先端映像技術が取り入れられるが、今大会で注目すべきはなんといっても"VR”の活用だろう。

2018.03.22