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コミュニケーション
2017.07.25

インバウンド市場を意識。他言語対応ロボットで快適な環境を追求
「変なホテル ハウステンボス」にて実証実験開始

少子高齢化による人材不足などの社会的課題を解決するために、AIやロボットの労働代替化が期待されている。そんな中、三信電気とイーフローは、7月11日から8月31日までコミュニケーションロボットを中核とした客室環境を構築し、実証実験を行っている。実験が行われているのは、フロントにリアルな人型ロボットを配置したり、チェックインを顔認証で行ったりするなど、生産性とエンターテイメントを融合させたユニークなホテルの「変なホテル ハウステンボス」。

エレクトロニクスの総合商社である三信電気と、IoTのビジネスモデルなどをトータルプロデュースするイーフローは、人とロボットの対話に基づく“楽しく快適な環境”を追求し、インバウンド市場、ロボティクス産業の成長加速への貢献を目指していく。

今回の実証実験で使用するコミュニケーションロボット「くま〜ぬ」は、海外で製造されている、マイコン、マイク、スピーカー、WiFiなどが搭載された縫いぐるみ電子玩具を調達し、低価格を実現。対話ロボット・システム構築のためのソフトウェア基盤である「イーフロー ロボティクス・プラットフォーム」と連動している。

他言語コミュニケーションロボット「くま〜ぬ」

くま〜ぬは「変なホテル ハウステンボス」のイーストアームのデラックスルーム12室へ設置されており、対話することによってホテル内の施設、テーマパークのイベント、天気予報などの情報取得や、目覚ましアラームのセット、客室内の照明やエアコンの制御を行える。また、くま〜ぬとゲームで遊ぶことも可能だ。言語は日本語と英語に対応しており、中国語にも対応予定だという。

日本発信の“kawaii”(かわいい)はすでに世界共通のコトバになっている。「くま〜ぬ」もkawaii分野のロボットに分類されるだろう。そんな「くま〜ぬ」から得られたデータで、“楽しく快適な環境”をkawaii同様に日本から世界へ向けて発信できるような未来に期待したい。

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