IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.09.30

IoTで被害把握と防災活用--住宅から集めた地震と雷データで実証実験

Powered by

モノのインターネット(IoT)を使って地震や雷に関するデータを住宅から集め、クラウドで蓄積、分析することで、迅速な被害の把握や防災活動へ役立てるための仕組み作りが進められている。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

イノベーション

「Watson IoT Platform」で手軽にデバイスを制御する

2020年には500億台にのぼるとも言われるIoTデバイス。これを簡単に制御できる仕組みが「Watson IoT Platform」だ。

2016.11.16
スマートハウス

韓国メーカー、「コネクテッドホーム」に全力投球

今年1月にラスベガスで開催された家電見本市「CES 2016」や、9月にベルリンで開催された「IFA 2016」では、各国の家電メーカーがネットに繋がる家電に力を入れ始めたことが目にとまりました。今回は、CESやIFAにおける韓国メーカーの取り組みをご紹介しましょう。

2016.10.31
テクノロジー

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第2回:つながる教室

教育のICT活用の鍵はIoTに。「つながる教室」で生まれる新しい授業のかたちとは

2016.10.24
テクノロジー

IoT関連の展示が続々と――「ITPro EXPO 2016」のブースをご紹介

10月19日~10月21日の期間で開催されている「ITPro EXPO 2016」では、IoT関連の展示も数多く行われていた。ここではその中からNTTコミュニケーションズとソラコムのブースについてご紹介していこう。

2016.10.20
テクノロジー

トヨタ自動車が考える「IoT工場」の将来とは

「かんばん方式」や「自働化」といった独特の生産管理で効率を上げてきた同社だが、IoTを活用することで、今まで以上に無駄の“見える化”が可能になったという。その概要についての講演をお届けしよう。

2016.10.19

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。