IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.09.16

チャットボットって何? コミュニケーションを自動化する人工知能の活用を考える

Powered by

 マーケター向けに、マーケティング分野における人工知能(AI)の活用について解説する本連載。第4回は今年に入って大きく注目されるチャットボットについて少し深堀し、人工知能との関係や活用するうえでのポイントを整理する。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

コミュニケーション

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第6回 「モノ」を「サービス」に変えるIoT〜

この連載では、IoTに必要な要素や、身近に増えてきた商品、サービス、そしてIoTを支える通信――といったさまざまな側面から、IoTってどんなものだろう? ということを理解する基礎を見てきました。これまでコンピューターの世界からすれば寡黙で孤立していたモノが、雄弁に言葉を発する時代になるのですから、変化の兆しを感じるのは自然なことです。

2016.12.29
ライフスタイル

自分に本当に合う靴をオーダーメイドで作る時代に!

長時間履くと足が痛くなったり、ヒールが高すぎて疲れたりと、女性にとって靴の悩みは深刻だ。

2016.12.26
テクノロジー

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第5回 「通信」はIoTを支える縁の下の力持ち〜

ここまでの連載で、IoTの基本的な考え方や構成から、身の回りにも増えてきたIoTの実例までを見てきました。今回は少し見方を変えて、IoTを実現するために欠かせない「通信」について考えていきましょう。

2016.11.29
イノベーション

年間5000戸へ供給も、スマートホームのハブ目指す「TATERU kit」

しのぎを削るスマートホーム市場。各社の戦略が大きく2つに分けられるなか、異なる戦略を取っているのがインベスターズクラウドの「TATERU kit」だ。

2016.11.18
イノベーション

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第3回:電子黒板は黒板のIoTではない。

ビジネスシーンでの活用が盛り上がりを見せる電子黒板。その一方で文部科学省などが推進しているにもかかわらず、教育現場で活用されない理由とは

2016.11.10

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。