IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.09.16

ファナックが盤石のパートーナー体制でIoTプラットフォーマーへ | IT Leaders

Powered by

非IT企業のIoTプラットフォームといえば、米General Electric(GE)の「Predix」が思い起こされるが、日本からも2016年12月に登場する予定だ。それが、ファナックの「FIELD system(フィールド・システム)。2016年8月29日に都内で開催されたファナックのパートナーカンファレンスには、200社・500名以上の来場者が集った。産業用機器・ロボットのリーダー企業であるファナックが、IoTプラットフォーマーとして産業界にどのような影響を及ぼしていくのか、注目されるところだ。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

テクノロジー

マイクロチップはペットに有効? 日本獣医師会に聞いてみた

15歳未満の子供の数より、犬、猫などのペットの数が上回る「ペットブーム」の今。大切な家族の一員であるペットの未来を考えてみた。未来は人体にマイクロチップが埋め込まれるかも?

2017.01.11
テクノロジー

ホテル業界のIoT化は急務! 
その鍵となるローコストオペレーションへの取り組みとは?

2016.12.27
イノベーション

目覚めまで快適に。IoT活用で変化する住宅

ミサワホームは「IoTを活用した生活提案」をリフォームで実現していくという。その時に活用できるIoTデバイスが各社から展示されたのでご紹介していこう。

2016.12.27
イノベーション

IoTでデータ収集。ランドロイド開発状況とこれまで

世界初の全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」開発の背景など、seven dreamers laboratories株式会社の方に話を伺った。

2016.12.11
スマートハウス

韓国メーカー、「コネクテッドホーム」に全力投球

今年1月にラスベガスで開催された家電見本市「CES 2016」や、9月にベルリンで開催された「IFA 2016」では、各国の家電メーカーがネットに繋がる家電に力を入れ始めたことが目にとまりました。今回は、CESやIFAにおける韓国メーカーの取り組みをご紹介しましょう。

2016.10.31

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。