IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.29

これが日本のものづくり力 - 高品質の実現を影で支えるOEG

Powered by

IoTに代表されるような電子機器に対し、ユーザーは基本的に、何の疑問も抱かずに、普通に使えば、普通に使える、という思いがある。しかし、実際の製品開発の過程においては、不具合が生じ、開発チームはその原因の特定を1つずつ行い、問題の解決を図っている。そんな開発の現場で、顧客の研究開発を影から支えてきた企業がある。1973年に設立されたOKIエンジニアリング(OEG)だ。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

テクノロジー

セキュリティ10大ニュースの1位はアレ

NPO法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)は2016年12月26日、同協会のセキュリティ10大ニュースを発表した。

2016.12.29
テクノロジー

「俺の嫁装置」を最新TECH&著名デザイナーで実現

2016年1月にコンセプトムービーをYouTubeで公開し、「俺の嫁装置がついに開発された…!」と全国のオタクはもちろん、世界中で大きな注目を集めた世界初のバーチャルホームロボット「Gatebox」。あれから約1年の開発期間を得て限定予約販売が2016年12月14日(水)よりスタートした。

2016.12.21
テクノロジー

IoTセキュリティ最新潮流から学ぶ、本当に安全なネットワーク環境とは

セキュリティが脆弱なモノがインターネットにつながると、今まで考えられなかった事故やトラブルが起こる。未然に防ぐためのプラットフォームとガイドライン整備は待ったなしの状況となっている。

2016.12.06
テクノロジー

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第5回 「通信」はIoTを支える縁の下の力持ち〜

ここまでの連載で、IoTの基本的な考え方や構成から、身の回りにも増えてきたIoTの実例までを見てきました。今回は少し見方を変えて、IoTを実現するために欠かせない「通信」について考えていきましょう。

2016.11.29
テクノロジー

上原のストレートはなぜ打たれない?ICTで明らかに

ボストン・レッドソックスの上原浩治投手が投げるストレートの球速は、メジャーリーグのピッチャーの平均速度よりも劣る。それなのにメジャーリーグの強打者に打たれないのはなぜか?

2016.11.24

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。