IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.27

これまでの伝統破り、自動車が主役に

Powered by

2017年1月5〜8日に米国のネバダ州ラスベガスで「CES 2017」が開催される。今回の注目株の筆頭は、AI(人工知能)、VR(仮想現実)/AR(拡張現実)、自動車とされていて、ここ数年間のCESで盛り上がっていたIoT(モノのインターネット)のブームは少し落ち着くようだ。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

テクノロジー

マイクロチップはペットに有効? 日本獣医師会に聞いてみた

15歳未満の子供の数より、犬、猫などのペットの数が上回る「ペットブーム」の今。大切な家族の一員であるペットの未来を考えてみた。未来は人体にマイクロチップが埋め込まれるかも?

2017.01.11
スマートハウス

ありそうでなかったスマート家電! IoT電球「TeNKYU」

色で情報を知らせて、お天気から見守りまでサポートするお手軽IoT

2016.12.30
イノベーション

IoT・AI技術を組み合わせた未来型医療とは

佐賀大学とオプティムは2016年12月22日に、未来型医療の共同研究を推進するために包括的な連携を行い、IoT・AI(人工知能)といった最新のテクノロジーを活用した研究を行う「メディカル・イノベーション研究所」を設立した。

2016.12.30
イノベーション

収穫量を120%にアップさせた農業IoTの導入事例

日本の農業は高齢化と後継者不足、生産性の低下が指摘される。官民がIoT・ICT活用して、この課題解決に取り組んでいる。最前線を追った。

2016.12.20
テクノロジー

トヨタ自動車が考える「IoT工場」の将来とは

「かんばん方式」や「自働化」といった独特の生産管理で効率を上げてきた同社だが、IoTを活用することで、今まで以上に無駄の“見える化”が可能になったという。その概要についての講演をお届けしよう。

2016.10.19

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。