IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.23

Wi-SUN Allianceがインドでスマートシティー、IoTを推進 初のIEEE 802.15.4u PHY相互運用性イベント完了

Powered by

Wi-SUN Allianceは、インド向けのIEEE 802.15.4u物理レイヤーRF仕様の相互運用性テストイベントに成功し、Wi-SUN FAN仕様での使用に適していると発表した。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

イノベーション

IoT・AI技術を組み合わせた未来型医療とは

佐賀大学とオプティムは2016年12月22日に、未来型医療の共同研究を推進するために包括的な連携を行い、IoT・AI(人工知能)といった最新のテクノロジーを活用した研究を行う「メディカル・イノベーション研究所」を設立した。

2016.12.30
テクノロジー

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第6回:汎用端末か専用端末か

教育業界でも「タブレット学習サービスはクローズドシステムがよいのか、そうでないほうがよいのか」という議論はつきません。

2016.12.27
スマートハウス

貸会議室で鍵の受け渡しを不要にするスマートロックの実証実験

貸会議室やレンタルスペースの運営でネックとなるのが、鍵の受け渡し。その手間や人的コストを削減と安全性の向上に期待できるのが、スマートロックだ。実証実験が始まった。

2016.12.20
テクノロジー

日本はどうする?IoTの“根幹”を欧米2社が制圧

現時点においてIoT業界の主導権を握っているのは、米GEと独シーメンスの2社であることはほぼ間違いない。そして、両社の力の源泉となっているのが、IoTシステム基盤である。

2016.12.05
テクノロジー

ロボット産業は革命時代へ。「Japan Robot Week 2016」レポート

IoT、センサー、AI などの発展により、人の生活に寄りそった身近な存在へと変化してきたロボットの最新事情とは

2016.10.20

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。