IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.23

シャープ株式会社 コミュニケーションロボット事業部 商品企画部課長 景井美帆氏(前編) 音声インターフェイスが開く新しいコミュニケーションのかたち

Powered by

第6回目は人と対話するロボット型スマートフォン「RoBoHoN(ロボホン)」のリリースが話題のシャープ株式会社IoT通信事業本部 コミュニケーションロボット事業部 商品企画部課長 景井美帆氏に、ユニアデックス株式会社 山平哲也が、お話をうかがいました。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

コミュニケーション

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第6回 「モノ」を「サービス」に変えるIoT〜

この連載では、IoTに必要な要素や、身近に増えてきた商品、サービス、そしてIoTを支える通信――といったさまざまな側面から、IoTってどんなものだろう? ということを理解する基礎を見てきました。これまでコンピューターの世界からすれば寡黙で孤立していたモノが、雄弁に言葉を発する時代になるのですから、変化の兆しを感じるのは自然なことです。

2016.12.29
テクノロジー

会津の“幻のトマト”、育てていたのはITだった

アルス古川のプチぷよは、“幻のトマト”と言ってよい。なぜなら食べられるのは1年の中で7~8月だけ、そのうえ会津坂下町に来なければ手に入らないからだ。

2016.12.26
ライフスタイル

自分に本当に合う靴をオーダーメイドで作る時代に!

長時間履くと足が痛くなったり、ヒールが高すぎて疲れたりと、女性にとって靴の悩みは深刻だ。

2016.12.26
イノベーション

IoT活用ビジネスを阻む3つの壁とは?

今、日本の産業界ではIoTが異常なブームであるが、会社のありようを変えるほどの大きな利益を得ている会社は、ほとんどいないと考えている。なぜIoTを活用したビジネスモデル転換=サービス事業化は難しいのだろうか。B2Bビジネスを想定すると、そこには3つの壁が存在すると考えている。

2016.11.09
テクノロジー

ロボット産業は革命時代へ。「Japan Robot Week 2016」レポート

IoT、センサー、AI などの発展により、人の生活に寄りそった身近な存在へと変化してきたロボットの最新事情とは

2016.10.20

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。