IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.13

【俺たちのIoT】第5回:IoTガジェットにおけるBLEの存在感 

Powered by

 第3回・第4回はIoTをハードウェア、サービスという大きなテーマでカテゴライズし、その特徴をご説明しました。今回からはIoTハードウェアで使われる技術を個別に取り上げ、その技術の概要やメリットを踏まえながらIoTについて考えていきます。まずは筆者が務めるCerevoの目覚ましアラーム「cloudiss(クラウディス)」が採用している「BLE」という技術についてです。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

テクノロジー

「便利で楽しいIoT」市場を先取りするプロトタイプ開発の重要性

生活者が身近に体験するIoT市場で、「楽しい」という価値を具現化するには? 「IoT等の商品サービス」領域で、クリエイティブとテクノロジーを組み合わせたものづくりを行う1→10driveのキーパーソンが、「便利で楽しいIoT」開発事情を紹介する。

2016.12.28
イノベーション

自動車がタダになる?IT企業が一変させる自動車業界

これまでの模索と、来たるべきIoT時代の自動車向けサービスでは、何が異なり、どのような展開が予期されるのだろうか。主な相違点としては、「広告型ビジネスモデルを成立させたIT大手の参入」、そして「所有から利用へ、有人から無人へ」、すなわちシェアリングサービスの普及と自動運転による無人化の2点が挙げられる。

2016.12.13
イノベーション

IoTでデータ収集。ランドロイド開発状況とこれまで

世界初の全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」開発の背景など、seven dreamers laboratories株式会社の方に話を伺った。

2016.12.11
テクノロジー

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第5回 「通信」はIoTを支える縁の下の力持ち〜

ここまでの連載で、IoTの基本的な考え方や構成から、身の回りにも増えてきたIoTの実例までを見てきました。今回は少し見方を変えて、IoTを実現するために欠かせない「通信」について考えていきましょう。

2016.11.29
イノベーション

「Watson IoT Platform」で手軽にデバイスを制御する

2020年には500億台にのぼるとも言われるIoTデバイス。これを簡単に制御できる仕組みが「Watson IoT Platform」だ。

2016.11.16

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。