IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.02

パイオニア、さまざまな業務機能を一元管理できる業務機能統合ユニット「B.PROカーナビ」を発売

Powered by

さまざまなモノがインターネットにつながる“IoT”の広がりによって、通信機能を搭載した車載機器で業務用車両の運行管理を行うクラウドサービスが増えており、顧客のニーズも多様化・細分化している。その一方で、機能ごとに複数の機…

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

テクノロジー

「便利で楽しいIoT」市場を先取りするプロトタイプ開発の重要性

生活者が身近に体験するIoT市場で、「楽しい」という価値を具現化するには? 「IoT等の商品サービス」領域で、クリエイティブとテクノロジーを組み合わせたものづくりを行う1→10driveのキーパーソンが、「便利で楽しいIoT」開発事情を紹介する。

2016.12.28
テクノロジー

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第6回:汎用端末か専用端末か

教育業界でも「タブレット学習サービスはクローズドシステムがよいのか、そうでないほうがよいのか」という議論はつきません。

2016.12.27
イノベーション

収穫量を120%にアップさせた農業IoTの導入事例

日本の農業は高齢化と後継者不足、生産性の低下が指摘される。官民がIoT・ICT活用して、この課題解決に取り組んでいる。最前線を追った。

2016.12.20
スマートハウス

共働き夫婦が「安心して働けるように」
子どもへの心配が減った、”確認ツール”としてのスマートホーム <PR>

東急沿線に展開するケーブルテレビ局のイッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)が2015年2月から提供している「インテリジェントホーム」も、スマートホームを実現するサービスの1つです。今回は、実際にサービスを導入している方にお話しをうかがいました。

2016.12.08
イノベーション

IoT活用ビジネスを阻む3つの壁とは?

今、日本の産業界ではIoTが異常なブームであるが、会社のありようを変えるほどの大きな利益を得ている会社は、ほとんどいないと考えている。なぜIoTを活用したビジネスモデル転換=サービス事業化は難しいのだろうか。B2Bビジネスを想定すると、そこには3つの壁が存在すると考えている。

2016.11.09

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。