IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.02

【リンク集】「なんでもインターネット」で生活はどう変わる? 国内IoT事情をプレーバック

Powered by

 新しい技術・トレンドが生まれ、そして消えていくITの世界において、2016年は「IoT(Internet of Things)」が認知・定着に向けての階段をまた一歩上った年だった。市販される製品の中にもIoTを謳うものが次々登場。あらゆるモノでのインターネット接続が進み、その多種多様ぶりから「ここまでネット接続する必要ないんじゃない?」と戸惑う声もあるかもしれない。ここで改めて、日本のIoT事情を確認しておこう。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

イノベーション

目覚めまで快適に。IoT活用で変化する住宅

ミサワホームは「IoTを活用した生活提案」をリフォームで実現していくという。その時に活用できるIoTデバイスが各社から展示されたのでご紹介していこう。

2016.12.27
ライフスタイル

2017年に求人が増える最も旬な職業はアノ職業?

AIなどの進化で、今後は多くの仕事が自動化されるなどとも言われている。2017年に求人が増える5つの職業とは

2016.12.26
イノベーション

収穫量を120%にアップさせた農業IoTの導入事例

日本の農業は高齢化と後継者不足、生産性の低下が指摘される。官民がIoT・ICT活用して、この課題解決に取り組んでいる。最前線を追った。

2016.12.20
テクノロジー

日本はどうする?IoTの“根幹”を欧米2社が制圧

現時点においてIoT業界の主導権を握っているのは、米GEと独シーメンスの2社であることはほぼ間違いない。そして、両社の力の源泉となっているのが、IoTシステム基盤である。

2016.12.05
イノベーション

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第3回:電子黒板は黒板のIoTではない。

ビジネスシーンでの活用が盛り上がりを見せる電子黒板。その一方で文部科学省などが推進しているにもかかわらず、教育現場で活用されない理由とは

2016.11.10

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。