IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.12.01

製造工程を“見える化”、富士通が取り組むIIoT

Powered by

富士通の飯島淳一氏は、2016年10月に開催された「2016 Advantech Embedded IoT Partner Summit」で、同社工場におけるインダストリアルIoTに向けた取り組みを紹介した。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

イノベーション

Innovators 情熱のカラクリ 第3回:DMM.make AKIBA 岡島康憲氏

ハードウェアスタートアップ(ハードウェアベンチャー企業)を支援するDMM.make AKIBAのコンセプトは「モノを作りたい人が必要とする、全てを」。

2017.01.04
スマートハウス

共働き夫婦が「安心して働けるように」
子どもへの心配が減った、”確認ツール”としてのスマートホーム <PR>

東急沿線に展開するケーブルテレビ局のイッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)が2015年2月から提供している「インテリジェントホーム」も、スマートホームを実現するサービスの1つです。今回は、実際にサービスを導入している方にお話しをうかがいました。

2016.12.08
スマートハウス

家電にオープン化の波、IoTで手を握る欧米メーカー

9月にベルリンで開催された「IFA 2016」では、欧州を拠点または市場とする中国など他国の家電メーカーが、こぞってIoT家電を展示していました。今回は、欧米のメーカーを中心に、IoTを巡る取り組みや連携の戦略などをご紹介しましょう。

2016.11.22
イノベーション

IoT時代におけるセキュアなプラットフォームとは

機器がインターネットに接続される際、重要となるのはセキュアな環境を保つこと。ではどのようにしてそれを実現していくのか

2016.11.15
イノベーション

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第3回:電子黒板は黒板のIoTではない。

ビジネスシーンでの活用が盛り上がりを見せる電子黒板。その一方で文部科学省などが推進しているにもかかわらず、教育現場で活用されない理由とは

2016.11.10

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。