IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.11.11

大量のセンサーデータを高速に保存・検索する、三菱電機が開発した「センサーデータベース」技術

Powered by

従来のリレーショナルデータベースに比較して、同じ件数のセンサーデータに対してデータ蓄積に要する容量、蓄積に要する時間、センサーデータを検索集計する時間のそれぞれを最大1000分の1に削減する

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

コミュニケーション

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第7回:教育のICT活用で浮かび上がる課題とは

あらゆるモノにAIが搭載され、あらゆるモノがインターネットにつながっている現代において「まったくインターネットが通っていない場所」を探すのは日本ではもはや難しくなっています。

2017.01.13
テクノロジー

マイクロチップはペットに有効? 日本獣医師会に聞いてみた

15歳未満の子供の数より、犬、猫などのペットの数が上回る「ペットブーム」の今。大切な家族の一員であるペットの未来を考えてみた。未来は人体にマイクロチップが埋め込まれるかも?

2017.01.11
イノベーション

IoT・AI技術を組み合わせた未来型医療とは

佐賀大学とオプティムは2016年12月22日に、未来型医療の共同研究を推進するために包括的な連携を行い、IoT・AI(人工知能)といった最新のテクノロジーを活用した研究を行う「メディカル・イノベーション研究所」を設立した。

2016.12.30
コミュニケーション

第3の感覚“触覚”によって広がる未来

VR技術の発達とともに、視覚・聴覚に次ぐ第3の感覚として注目を集めている“触覚”によって広がる未来とは?

2016.12.01
スマートハウス

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第4回 クルマも家もみんなIoTへ〜

人生の買い物の中でも高額なモノといえば「クルマ」と「家」。今回は、この2つとIoTの関係を見ていきましょう。

2016.10.31

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。