IoT(Internet of Things)の最新ニュースや企業&ベンチャー事例(ケーススタディ)ほぼ毎日掲載
2016.11.08

東電パワーグリッド、日立、パナソニックがIoT実証実験、100戸を対象に電気使用状況や温度を収集 

Powered by

 東京電力パワーグリッド株式会社、株式会社日立製作所、パナソニック株式会社は7日、住宅内の電気使用状況や温度などの情報を収集・蓄積・加工可能なIoTプラットフォームの実証試験を2017年3月まで共同で行うと発表した。

続きを読む
*外部サイト(オリジナル記事)に移動いたします。

IoTニュースの一覧ページは、こちらをご覧ください。

あわせてお読みください

コミュニケーション

大辻雄介の「教育のIoT思議」 第7回:教育のICT活用で浮かび上がる課題とは

あらゆるモノにAIが搭載され、あらゆるモノがインターネットにつながっている現代において「まったくインターネットが通っていない場所」を探すのは日本ではもはや難しくなっています。

2017.01.13
コミュニケーション

いまさら聞けないIoTの基本のキ 〜第6回 「モノ」を「サービス」に変えるIoT〜

この連載では、IoTに必要な要素や、身近に増えてきた商品、サービス、そしてIoTを支える通信――といったさまざまな側面から、IoTってどんなものだろう? ということを理解する基礎を見てきました。これまでコンピューターの世界からすれば寡黙で孤立していたモノが、雄弁に言葉を発する時代になるのですから、変化の兆しを感じるのは自然なことです。

2016.12.29
テクノロジー

「便利で楽しいIoT」市場を先取りするプロトタイプ開発の重要性

生活者が身近に体験するIoT市場で、「楽しい」という価値を具現化するには? 「IoT等の商品サービス」領域で、クリエイティブとテクノロジーを組み合わせたものづくりを行う1→10driveのキーパーソンが、「便利で楽しいIoT」開発事情を紹介する。

2016.12.28
ライフスタイル

自分に本当に合う靴をオーダーメイドで作る時代に!

長時間履くと足が痛くなったり、ヒールが高すぎて疲れたりと、女性にとって靴の悩みは深刻だ。

2016.12.26
イノベーション

10年間で実に1,440兆円の経済価値。IoTの導入が新たなビジネスを作れる時代到来!

IoTが導く新たなビジネスとは。第3回ダスト・コンソーシアム発表会基調講演レポート(2)

2016.11.02

注目連載

innovators 情熱のカラクリ
いまさら聞けないIoTの基本のキ
大辻雄介の「教育のIoT思議」

記事一覧

記事ランキング

  • 直近1時間
  • 昨日

IoTニュース”は、Mynd Engineを活用して、世の中のIoT関連の記事をまとめさせていただき、ご紹介させていただきます。